FC2ブログ

ちんたら息子の母親介護日記

自分の親は自分で看るべしと思い立ち、妙齢のご婦人たちと涙の別れをして('∀')、還暦を機に、首都圏から故郷の松江に 「介護単身赴任」。
老母をめぐる出来事や日々の暮らし……人生いろいろ綴りたい。
ちんたら息子の母親介護日記 TOP  >  今日の介護 >  今日からニンニクだぁ!

今日からニンニクだぁ!

今日の介護(26)

 母の風邪気味が治らない。熱はないけど、若干の咳と鼻水。夜中、階下で咳が聞こえると、目が覚め、聞き耳を立てる。
 いま流行りの言葉、睡眠負債になってしまう。よろしくない。

 で、考えに考えた結論は実に単純。母に抵抗力をつけさせればいいのだ。
 何がいいか。そりゃあ、ニンニクだぁ!
 「食べ物」「抵抗力」で検索をかけると、どのサイトでも共通するのはニンニクであった。菌を殺す力もあるようだ。
 どこの国だったかわすれたが、畑の畦道にニンニクを植えておくという。虫よけだったか。

 ニンニクを一日一回、2片を出す(焼く、いためる)ぐらいは、わけのないこと。

 今日(5月2日)からスタ-ト。一ヶ月後に、報告したい。

味深い記事だと思われた方は3つのバナーをクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ    
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/05/02 17:12 ] 今日の介護 | TB(-) | CM(2)
ニンニク
ほんとうにお疲れ様です。
近所の鍼医さんから、みそ汁にニンニクをおろして入れると臭わないし、美味しいと教えてもらいました。簡単だし食べやすくてグッドアイデアと思っています。
焼く・炒めるに飽きたらお試しを。

寒暖差も激しいし、お二人ともどうぞお大事に。
[ 2019/05/02 20:39 ] [ 編集 ]
ご教示、感謝感謝
 やってみます。ご教示、感謝感謝。
[ 2019/05/03 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する