fc2ブログ

ちんたら息子の母親介護日記

自分の親は自分で看るべしと思い立ち、妙齢のご婦人たちと涙の別れをして('∀')、還暦を機に、首都圏から故郷の松江に 「介護単身赴任」。
老母をめぐる出来事や日々の暮らし……人生いろいろ綴りたい。
ちんたら息子の母親介護日記 TOP  >  今日の介護 >  血圧70(°_°)

血圧70(°_°)

今日の介護(11)

 3月11日。
 朝、デ-サ-ビスに出かけた。何の問題もなし。
 洗濯物を干し終えたときに、電話が鳴った。デ-サ-ビスの事務所からだった。イヤな予感。
「血圧と脈が安定せず・・伝々。お風呂は無理でして・・」

 デ-サ-ビスに迎えに行った。
 血圧(上)は、76⇒73⇒76⇒99⇒75。
 事務所の隣は、母が心房細動で通っている生協病院。受診することにした。
 超混雑していたが、ドクタ-はすぐに診てくれた。
 診立ては水分不足が原因だろうと、点滴をすることに。
 ●▲(よく聞き取れなかった)で、腸からの出血で血圧があがらない場合もあるので、便を観察してくれ、と。ときたまでいいそうだが・・・。

 11時30分から点滴。
 2時ぐらいまでかかるというので、買い物&用足しに。
 11時45分に自宅に戻り、自転車でいろいろ。1時30分に自宅に戻り、母の寝る環境を整えて、病院に。
 2時過ぎに自宅に戻って、ヘトヘト。歳を取ったものだ。

 母にくどくど。くどくど。
「おしっこが近いから水分を取るのをいやがると、点滴2時間だから」

 実はそんなに水分を取っていないとは思っていなかった。
 お茶を一杯。スム-ジ-的なものを一杯。ときたまヤクルト1つ。
 しかし、やはりもっと水分が必要なのだ。また母にくどくどくどくど。
 ヤクルトは「美味しい」と口に出して飲むから、冷たくないカルピスを加えようかと。

味深い記事だと思われた方は3つのバナーをクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ    
関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/03/11 16:47 ] 今日の介護 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する