fc2ブログ

ちんたら息子の母親介護日記

自分の親は自分で看るべしと思い立ち、妙齢のご婦人たちと涙の別れをして('∀')、還暦を機に、首都圏から故郷の松江に 「介護単身赴任」。
老母をめぐる出来事や日々の暮らし……人生いろいろ綴りたい。
ちんたら息子の母親介護日記 TOP  >  一筆 >  鳥取・島根vs大阪・東京

鳥取・島根vs大阪・東京

一筆(18)

共同通信の配信記事である。
https://news.yahoo.co.jp/articles/616a061f5ab4f6a4b666e84090a8b1202e4c0c5c
コロナ対応は「鳥取が1位」 慶大教授、自治体ランク
5/3(月) 15:45配信

 新型コロナウイルスに対し、都道府県の中で最もうまく対応したのは鳥取県―。慶応大の浜岡豊教授(応用統計学)が海外の国際比較ランキングを参考にランク付けしたところ、こんな結果になった。感染拡大に歯止めがかからない大阪府や東京都などの大都市は軒並み低評価となった。

 対象期間は昨年1月~今年3月。厚生労働省や総務省などの公表データから(1)感染状況(人口当たりの累積陽性者数や死亡率など)(2)対策(陽性者当たりの検査人数、人口当たりの受け入れ確保病床数、自宅療養率)(3)市民の協力(乗換駅と居住地区の人流データ)などの4分野で計10指標を選び偏差値にし比較した。

ちなみに、ベスト3は鳥取、島根、佐賀。ワースト3は大阪、東京、京都

大阪知事の吉村や東京の小池がやっているのは、テレビに出て、大変だ大変だとおしゃべりするだけ。劣化も甚だしい。


味深い記事だと思われた方は3つのバナーをクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ    
関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/05/06 16:58 ] 一筆 | TB(-) | CM(1)
コロナ感染、最悪から収束の兆しが見えた国
新型コロナ変異種の流行に伴い。若い世代まで犠牲になる様になってしまった。一方、アメリカは、コロナ感染、最悪だったが、自国でワクチンを開発し、予約無しで、薬局でも接種できる様に、最速の対応をしたため、国民の半数か接種を終え収束の兆しが見えて来たという。日本は、危機迫る中、私はやっと二回目の接種を終えることが出来たが、日本全体で1.04%、集団免疫にほど遠く、さらに、免疫の有効期間は一年程度という。自治体の予約システムダウンとか続いている状況で、本当に収束出来るのだろうか。
[ 2021/05/12 22:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する