FC2ブログ

ちんたら息子の母親介護日記

自分の親は自分で看るべしと思い立ち、妙齢のご婦人たちと涙の別れをして('∀')、還暦を機に、首都圏から故郷の松江に 「介護単身赴任」。
老母をめぐる出来事や日々の暮らし……人生いろいろ綴りたい。
ちんたら息子の母親介護日記 TOP  >  今日の介護 >  ここにもコロナ禍

ここにもコロナ禍

今日の介護(43)

入居してうまくやっているらしいけど、顔を見せて安心させてやりたい。<見捨てていないよ>

ところが、コロナである。面会は禁止となっている。事前に予約すれば、面会は可能らしいが、それも遠くから(?)15分。

家の整理整頓を早くして呼ばないと。1泊2日のお寿司コース。

味深い記事だと思われた方は3つのバナーをクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ    
関連記事
スポンサーサイト



[ 2020/12/05 08:18 ] 今日の介護 | TB(-) | CM(2)
施設内感染
介護施設は高齢者の集まりなので、当然コロナに感染すると、利用者は重症化しやすい。危ない感染経路として、特に注意しなければならないのは、新規入所者である。無症状の場合もあるので、水際で検査を実施して防がないと、施設内クラスターが発生します。
[ 2020/12/05 13:47 ] [ 編集 ]
施設内感染-2
「施設で感染が発生すると、こういうふうに急増してしまうと改めて認識した。(介護施設の)新規入所者に対するPCR検査補助を実施する予定」

新潟市の中原市長は12月1日の会見で国の補助を活用し、新たに介護施設の新規入所者に対しPCR検査の補助を実施すると発表しました。

予算規模は800万円で、12月中の開始を目指しているということです。【新潟テレビ 12月1日】
盲点になっていた感染経路。対策が遅いと思います。
[ 2020/12/06 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する