FC2ブログ

ちんたら息子の母親介護日記

自分の親は自分で看るべしと思い立ち、妙齢のご婦人たちと涙の別れをして('∀')、還暦を機に、首都圏から故郷の松江に 「介護単身赴任」。
老母をめぐる出来事や日々の暮らし……人生いろいろ綴りたい。
ちんたら息子の母親介護日記 TOP  >  身辺雑記 >  いよいよ舌切りじゃ

いよいよ舌切りじゃ

身辺雑記(17)

明日から小生は松江日赤、母はショートステイ。
柴犬のちゃん太君は昨日、母の訪問リハビリをやってくれている人のところに。
やさしい人がいるものです。感動しました。そこの家は子ども4人に犬1匹、猫2匹の大家族。それなのに柴犬まで面倒みてやろうというのですから、おおらかな家庭です。
2人の娘さんも引き取りに一緒にやってこられましたが、犬を見て「かわいい、超かわいい」を連発。見るからにやさしそうなお嬢さんたちでした。いつもにぎやかで楽しい家庭だろうな、と。

明日は術前入院、6日が手術。はっきり決まった訳ではないけど、入院は8日間ぐらいをみているみたいです。
小生の関心は、8日間病室で何をやるか。テレビ、ラジオ、読書。問題は何を読むかです。さっきたまたま図書館に行ったけど、探しているものがなくて。なんでか、村松友視の『東海道膝栗毛』を借りたりして。有意義な8日間になるかどうか、それが問題じゃ。

いや、問題は自分のことより、母上のこと。余裕をもって19日まで予約した。2週間も!
4泊5日のショートステイ・スタイルは馴れたけど、2週間は初めて。母が入院したのだったら毎日行けばいいから、何の問題もないけど、今回はこっちも身動きが取れないからなぁ~。

都市と農村。過疎と過密。大家族と核家族。若い頃に学んだ社会問題が、自分の身に降りかかっているわけです。特定の誰かが悪いわけではないのです。資本主義の矛盾というより、大きく言えば、文明の大きな波なのでしょう。

ちょっと大変なのは持ち物。母はズボン下を使用するので、これを7枚持参しなければならないとか。細かい細かいことに気をつかう。イオンで新品2枚買いましたとさ。母の好きな計算ドリルもバッグに入れました。

でも、まだいいかも。5日は術前入院だから。何か不足品があれば、タクシーを飛ばして(料金2000円)供給することができる。
東京だったら、隠岐の島だったら、こんな風にうまくいかない。

味深い記事だと思われた方は3つのバナーをクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ    

関連記事
スポンサーサイト



[ 2019/12/04 13:55 ] 身辺雑記 | TB(-) | CM(14)
凄い!&お大事に。
凄い!その1
入院する介護者、ショートステイ利用するお母様のため、ワンちゃんを預かる訪問リハビリの方。素晴らしい〜👏
臨機応変の柔軟な対応、そして優しさ思いやり。普段の仕事も温かいのでしょうね。
チャン太君、今頃若い女性に囲まれてデレデレ•••🐶

凄い!その2
計算ドリルが好きなお母様〜👏👏👏

米本さん、明日から入院なのですね。
お大事になさってくださいね。
元気に退院されることを願ってます。
[ 2019/12/04 21:37 ] [ 編集 ]
お祈りしてます
米本さん。本当に、お母さん思いですね。お母様も心配でしょうが、入院中は、無理なさらないで、ご自愛下さい。
すぐに、ご回復されるようお祈り申し上げます。
[ 2019/12/07 00:28 ] [ 編集 ]
痛い痛い
昨日朝手術して今、まだかなり痛い。予定より大きくけずったせいか。発音がうまくいかず😢
[ 2019/12/07 15:58 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか。
舌の手術だから、かなり痛いですよね。

お大事にしてください。

発音がうまくいくよう、願ってます。
[ 2019/12/07 17:02 ] [ 編集 ]
無事に終了して、なにより良かったです。
ブログを更新できるまでになったのですね。私の知り合いが同じ病気で手術してますので心配してました。ゆっくり療養なさって下さい。早く良くなって退院されることをお祈りします。
[ 2019/12/07 17:36 ] [ 編集 ]
お祈りしてます
手術終わったんですね。さぞや、痛いことでしょう。食事は、どうしてるんですか。無理なさらないで、お過ごし下さい。早期のご回復をお祈りいたします。
[ 2019/12/07 17:46 ] [ 編集 ]
安堵
手術が無事に終わったと知って安堵しています。
あせらず日常に戻れることをお祈りしています。
[ 2019/12/07 20:13 ] [ 編集 ]
早く痛みが取れますように。
 昨日が手術だったのですね。
 一日も早いご回復をお祈りしています。
[ 2019/12/07 23:23 ] [ 編集 ]
超元気だけど
朝、病院をぬけだし、散歩。しかし、痛い。ドクター曰く「よく我慢してるね」
とうぶん痛みは続くとか。
[ 2019/12/09 17:15 ] [ 編集 ]
お大事にしてください。
大変でしたね。こちらのブログのチェックが遅くなり申し訳なかったですが、痛みが早く治まるようお祈りしています。ゆっくり療養なさって下さい!
[ 2019/12/13 18:14 ] [ 編集 ]
一日も早い平癒を願っております
舌を一部とはいえ切除するなんて気を失ってしまいそうです。
私も黒目部分にメラノーマの発生が疑われましたが場所が場所だけに切除できなかったので経過を観察した過去があります。

一日も早くご回復されますように、そして一日も早くブログ「火の粉を払え」においてこれまでどおり毒を吐かれることを願っております。

入院生活の気晴らしに私のお気に入りの柴犬動画でも見てやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=M0fOBCTATKU&t=59s

[ 2019/12/14 11:33 ] [ 編集 ]
柴犬と猫
動画感謝です。
眠れそうです。
[ 2019/12/14 20:16 ] [ 編集 ]
ご無理なさらずご自愛下さい。
痛みはどうですか?このような動画を見つけたので少しでも役に立てば幸いです。

https://youtu.be/Ea2Jx830n9M

https://youtu.be/NaY66_S2e48

お母様がショートステイから帰られてからがまた大変だと思うので、米本さんの体調もみて可能ならショートステイを延長されてもよいのではないでしょうか、、。

[ 2019/12/16 11:25 ] [ 編集 ]
Sunさん。
いろいろ感謝です。
口の中以外はすごく元気です。
で、退院は明後日になりました。
[ 2019/12/16 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する