FC2ブログ

ちんたら息子の母親介護日記

自分の親は自分で看るべしと思い立ち、妙齢のご婦人たちと涙の別れをして('∀')、還暦を機に、首都圏から故郷の松江に 「介護単身赴任」。
老母をめぐる出来事や日々の暮らし……人生いろいろ綴りたい。
ちんたら息子の母親介護日記 TOP  >  身辺雑記

気分はルンルン

身辺雑記(47)

実は小生、膀胱がんの治療・観察中です。
これまで実に6回も手術入院を繰り返してきました。
膀胱がんといっても、浸潤しない、表在性のがん。簡単にいえば、「死なないがん」です。
ならば、なぜ6回もということになるのか。
イソギンチャクとかカリフラワーのような腫瘍が膀胱の壁ににょきにょき。
これを、芝刈機のような円形の切除機で、カットします。尿道から挿入して。
手術時間は正味10分以内。
[ 2020/08/31 10:38 ] 身辺雑記 | TB(-) | CM(0)

寝る子は育つ

身辺雑記(46)

昨日のことだ。夕方、デイサービスから戻ってきたら、すぐにベッドに横たわった。
それからさっき(翌午前10時)まで、ぐっすり。
17時間睡眠じゃ!

「寝る子は育つ」
母が父に「勉強もせずにうちの子らは寝てばっかり」と愚痴を言ったら、父は「寝る子は育つ」と返したという。
[ 2020/08/30 12:05 ] 身辺雑記 | TB(-) | CM(0)

違うっつうのに(怒→爆笑)

身辺雑記(45)

昨日(8月27日)の朝のこと。
母がサランラップを手にした。食べ残しにかけるのかと見ていたら、切り取ったラップで鼻をかもうとする。
「それ、違うよッ」と、ティッシュのボックスを示した。
何事もなかったように、ティッシュで鼻をかんだ。
怒りから笑いに変わった。

いろんなことがあるものですねえ。

味深い記事だと思われた方は3つのバナーをクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ    



さらば、ちゃん太よ!

身辺雑記(44)

「激しい喪失感」 [ 2020/06/06 14:20 ] で書いた通り、ちゃん太の遺骨を大橋川に小菊と一緒に流した。
日常生活では思い出すことはなくなったが(ちゃん太に関するものはすべて廃棄した。床は張り替えた)、通りを歩いていると、散歩していたときのことが浮かんでくる。
これは止めようがないから、落ち込まないように努力するしかない。
猫を飼い始めたものの、ペットロスの対応にはならないと思った。動きがあまりにも違いすぎる。

味深い記事だと思われた方は3つのバナーをクリック!
にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ    

松江で大規模クラスター発生。

身辺雑記(41)

ショック!
FNNプライムオンライン - FNNプライムオンライン - 2020年8月10日ーの記事は以下の通り。

島根・松江市の強豪私立高校サッカー部で、大規模クラスター発生

9日、サッカー部員と教職員、あわせて88人の新型コロナウイルスの感染が確認された。
大規模クラスターが発生したのは、松江市の立正大淞南高校サッカー部。

松江市によると、8日、男子部員1人の感染が確認されたため、9日、サッカー部の部員、教職員を中心に、149人のPCR検査を実施したところ、サッカー部員86人、教職員2人の感染が確認された。
立正大淞南高校サッカー部は、全国高校選手権でベスト4に入るなどする強豪校で、陽性と判明した部員86人のうち、80人が学校の寮に住んでいた。

島根県内では9日、あわせて92人の陽性が判明し、県内の感染者数は、一気に123人となった。

[ 2020/08/10 10:01 ] 身辺雑記 | TB(-) | CM(0)